障害者の便利帳

重度身体障害者の中の人が書くブログ

2020年、雑感

いつも今年のまとめなんかをダラダラと書くのですが、今年はどうもそんな気にもなれず、
「コロナしか勝たん」みたいな一年でした。
感染症に弱い自分としては、勘弁してくれみたいな一年、いや、時代になってきました。
オンライン配信、オンラインイベントというコロナがなかったら出てこなかったような取り組みもありました。
遠征できない自分には良かった面ではありました。

Zoomをするためにウェブカメラも購入。



去年、もう物をバンバン買うような時代ではないみたいなことを書きましたが、
今年は物欲が高かったです。
買い物もいつもより多かったかもしれません…。イベント参加も含めて。

生きてるのが奇跡なような2020年大晦日
これで区切れるわけでもなく引き続き閉塞感がある毎日が続いていくのでしょう。
年末年始は、いつもいまいちパッとしないからなかなか気の利いたことも書けません。

 
新型コロナウイルスの国内の感染者数は31日午後6時現在で4515人に上り、1日あたりの感染者数として過去最多を更新した。
 東京都でも31日、新たに1337人の感染が確認され、
https://news.yahoo.co.jp/articles/ae2c2f7f2785ece1d53258e0b61ff93b4122695e