障害者の便利帳

重度身体障害者の中の人が書くブログ

レムデシビル効かない?

新型コロナウイルス感染症の治療薬として米食品医薬品局が正式承認した抗ウイルス薬レムデシビルについて、症状の軽重にかかわらず、使用は推奨しないとの指針を公表した。致死率や酸素吸入の必要性などの改善につながらなかったとしている。
https://www.tokyo-np.co.jp/amp/article/69530


抗ウイルス薬・レムデシビルの使用を主治医に持ちかけたのは発症から十日目のことだ。服用中のステロイド薬・デキサメタゾンの効果は乏しかった。

 主治医も同意し、その日のうちに服用すると、驚くほど効いた。三時間後には熱が下がり、呼吸が楽になり始めた。効果は人それぞれだろう。ただ、私には「生き延びた」と確信できるほど劇的な変化だった。
https://www.chunichi.co.jp/article/152641


WHOと言っていることが、まるで逆だが……。
そんなWHOではクラスターが発生したりしていて、
信用度が無くなりつつある。

世界保健機関(WHO)は16日、新型コロナウイルスの流行が始まって以降、スイス・ジュネーブのWHO本部で65人の感染者が出たと、オンラインでの記者会見で明らかにした。
https://news.yahoo.co.jp/articles/4157569257da63cb24551f6a74301067b8b1d299