障害者の便利帳

重度身体障害者の中の人が書くブログ

自分だけのためのニュースは、いらない?

ニュースサイトやアプリを見るときに、「あなたへのおすすめ」など、
自分のためだけに自動生成されたニュース一覧を見るのが好きである。
しかし最近、各社が相次いで、おすすめニュースを廃止しているのである。

グノシーではお客様の興味関心を独自のアルゴリズムで分析し、最適な情報を個別にお届けする「マイニュース」機能を提供しておりましたが、アルゴリズム最適化により同様の情報を常設のトピック、エンタメなどのカテゴリにおいてご提供する環境が整いましたため、2020年2月14日以降順次「マイニュース」機能の提供を終了させていただきます。
https://gunosy.com/articles/RXyPK

グノシーが初めて出てきたときは、おおおと思ったものである。
これからは、通常のトピックに組み込んでいくということだろうか。

この度、For Youベータ版機能を、2020年2月28日をもちまして終了いたします。
ご利用中のお客様には、ご不便、ご迷惑をおかけしますことをお詫び申し上げます。
http://socialife.sony.net/ja_jp/2020/02/for-you-e968.html

SONYの技術に淡い期待を抱いていたニューススイートも止めてしまうようだ。

結局、今はスマートニュースを利用している。
一応、あなたへのおすすめがあって重宝しているが、これから先どうなるか分からない。

Screenshot_20200213-181712


ある話によると、大抵の人は自分だけのニュースよりも、
みんなが読んでいるニュースを読みたいとのことだった。