障害者の便利帳

重度身体障害者の中の人が書くブログ

#天気の子 感想

映画『天気の子』公式サイト
https://www.tenkinoko.com/


イオンシネマ大高で、始め車いす席の電話予約は出来ないと言われましたが、
前の実績があったのでもう一度今度はメールしたところ出来ました。
車いす席は空いてるだろうけど、介助者席を確保しておかないとパイプ席でいいと言っても断られるので。
結局、満席だったので予約できて正解でした。

さて、ネタバレあり感想としては、「君の名は。」より分かりやすいストーリーで良かったとぼくは思いました。
予告編を見て似てるのかなと思っていましたが、似て非なるものでした。

君の名は。」が田舎だとしたら、
「天気の子」は都会。

その都会の中に、実在する企業の商品や広告がはっきりたくさん流れていたのは少し気になりましたが。
映画内CMというのか…。
ちなみに、ソフトバンクのお父さん犬を探すのを忘れてました。

雨の描き方としては、「言の葉の庭」の方がきれいだったような気がするのは気のせいでしょうか。

キャストについては、ぼくは問題ないように思いました。

映画『天気の子』製作報告会見で新海誠氏が本田翼に皮肉か 「前代未聞」とファン騒然|ニフティニュース
https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12156-331170/


監督とどうズレがあったのか分かりませんでした。気にはなりますが。
須賀圭介(小栗旬)と高井(梶裕貴)も良かったです。

ただ、拳銃とか普通に出てきたり、線路を走ってるのには少し驚きました。
あんまりコンプライアンスにビビりすぎるのも良くないと思う昨今ですが、ちょっとした性的な描写にしても子どもに見せるのはどうだろうと少し思いました。