障害者の便利帳

重度身体障害者の中の人が書くブログ

ぽちポチの話し合い、黒テント「ど」

重要なことなのに書いていなかったことがあった。まぁここは掃き溜めみたいな感じなので、自由に書いてますが……。



9月10日(日)ぽちポチの話し合い。

ぽちポチには、発足当初から4年参加してきてますが、こんなにきちんと話せたのは初めてだったかもしれない。とても有意義だった。問題が完全に解決したわけではないが、閉塞感・ストレスが溜まり始めていたときだったので、次につながると思った。

http://blog.goo.ne.jp/potipotihp/e/de1cf86bf1c599b24a4ca42b296f0ec0



9月30日(土)黒テント「ど」

劇を観たのは初めてでした。知り合いに勧められて、観てみることに。事前に劇団の宮崎さんとも掲示板でお話をさせてもらって、いざ。武豊町、ゆめたろうプラザ、響きホール。建物は新しい感じで、ホールも円型で非常に変わっていました。内容は、どもり(吃音者3人)のお話。時代設定が1960年代なので、出てくる歌はみんな不明でしたが、劇というものは同じ場所でこういうふうに場面転換するのかとかいろいろ思った。ただ、台詞にト書きを入れるのは小説を読んでいるみたいで嫌だった。これは受け付けなかった。最後に、どの方が宮崎さんかな。と思っていたが向こうから話し掛けて下さった。

挨拶程度ですみませんでした。

http://kitanet.easymyweb.jp/member/keiji_miyazaki/