障害者の便利帳

重度身体障害者の中の人が書くブログ

「モンテスQ」

●電話で自分の名前の漢字を説明する時に「幸福の『福』です」と言ったら、「福岡の『福』ですね」と言い直された。

○中学校のテストで、「“法の精神”の著者、フランスの政治思想家の名前を挙げなさい。」という問題に、とある友人は「モンテスQ」と解答した。テストが返されたその日から、彼のあだ名は「モンQ」になった。

○中学校のときの歴史のテストで「縄文人がすんでいた住居をなんというか」という問いに対し、友達は「組み立て式住居」と答えていた…

○小学生の頃、プロ野球では王、長嶋の全盛期でホームラン王といえば王選手のことでした。王選手が一番ホームランを打ってたので「ホームラン王」といい、もし長嶋が一番打ってれば「ホームラン長嶋」と言うのだと思ってた…。

○小学生のとき、食べ物のパックの裏に書いてある1g当りの「当り」をみてこれを送れば何かもらえると思っていた。

○数学の試験の時に「問題に対しての質問はないか」と先生がいったので「問○の答えは何ですか?」と聞くと「馬鹿な事聞くんじゃないよ!答えは一発だよ!」(計算すれば答えは一発という意味だと思う)と、何故か激怒して答えました。みんな解答欄に「一発」と書きました。

○音楽の試験で、ベートーベンの作曲した曲を書きなさいという問に「田園」と書いたつもりだったが、答案が帰ってくると解答欄には「田楽」と書かれていた。

○道徳の時間に「もし道で百万円拾ったらどうしますか?」と先生が聞いた。
「見せびらかす」と答えたら、先生にこづかれた。

○ある晩カメムシが我が家へ迷い込んで飛び交っているので、息子に殺虫剤を持ってくるように頼んだら息子は「どうしよう、にわとり用しかないよう!」と困ったようにキンチョールを持ってきました。

○高校の英会話の授業でネイティブの先生が星座について全て英語で話した後
うちのクラスの担任(英語教師)に「あなたの星座は何ですか?」と質問し、担任は「アイアム ア モンキー」と答えていた。授業の後、担任は「日本とイギリスでは干支の動物が違うから気をつけるように」と補足説明してくれた。

○私の友達は物心ついたときからずっと、父親に「動物園だ」といって毎週競馬に連れていかれていた。小学校の遠足ではじめて本物に行き、「馬だけじゃないんだ」と目を輝かせていた。